2024-04-19

【注意!】謎の「Apple Watchプレゼント」をクリックしてみたら……

先日、Webサイト閲覧中にこんなメッセージが表示されました。

いきなり「おめでとう!」などと言ってくる時点で怪しいですが、クリックを続けるとどうなるのか試してみたので、その結果をご報告します。

上のメッセージで「はい」をクリックすると、「新しいiPhoneに搭載してほしい機能は?」といった選択式の質問が3つほど表示され、その後こんな画面が。

画面下部にはコメント欄があり、「当選した人」の喜びの声…

さらに次の画面に進むと、名前や住所の入力を求められます。

偽の住所氏名を入力して「続ける」をクリックしてみました。

出ました!クレジットカード番号入力欄。
もちろん、この先には進んでいません。

ここでもう一度、1つ前の画面に戻ってみましょう。
画面下部の注意書きです。「契約は自動更新」「利用料は4499円で14日毎に自動決済」といった言葉が並んでいます。

14日ごとに4499円ということは、1ヵ月あたり約1万円がカードから引き落とされるということですね……
しかも、問い合わせは「英語対応のみ」だそうです。

そして、このキャンペーンサイトもどきのURLがこちら。

apple.comのあとに余計な文字列が付いています。もちろん、本家Appleとは関係のないサイトです。

ちなみに、下が本物のApple.com
比べてみると、サイトのデザインもだいぶ違うことが分かります。

というわけで、皆さんどうかご注意ください!
まあ、そんなに簡単にApple Watchがもらえる訳ありませんよね……